よくある質問と回答

FAQ

お客様からのお問い合わせの中から、お問い合わせの多い事項に関して掲載しております。

ドメインに関するご質問

新規に申込みできるドメインの種類に制限はありますか?

新規に取得可能なドメインは、日本国内から申し込める国のドメインであれば全て取得可能です。
基本的には下記のドメイン(日本/米国)が最もスムーズに手続きを行うことが出来ます。
jp/co.jp/or.jp/gr.jp/com/net/org
ドメインの種類によっては取得出来る組織や団体の形態(株式会社/組合/学校等)によって取得制限がありますので、お問い合わせ下さい。

ドメインはいくつまで取得することができますか?

co.jp/or.jp/gr.jpドメインは、1組織1ドメインのみしか取得出来ませんが、jp/com/net/org/ドメインは、取得できる数に制限はありません。

1契約で複数のドメインを使用出来ますか?

VPSプランでは複数のドメインがご利用になれます。
詳細は料金ページをご確認ください。

URLの「www」を省略したり、「www2」等のURLには対応していますか?

対応しております。
但し「www2」はサブドメイン扱いとなりますので、『Business』プランをご利用の場合、オプション契約が必要となります。

メールに関するご質問

メールアカウント数に制限はありますか?

全プランでメールアカウント数に制限はございません。

メール送受信容量に制限はありますか?

プランにより制限がございます。
1通あたりの制限は、約10MBになります。

送受信メール数に制限はありますか?

原則、制限はございません。
ただし、大量の配信によって負荷やRBLへのリスト等、他のユーザー様への影響が懸念されるケースでは、品質維持のため無告知で配信停止させて頂くことがございます。

OP25B(Outbound Port 2.Blocking Message)へ対応可能ですか?

「OP25B」は、迷惑メールのためプロバイダ回線側で設けている制限です。
概ねサブミッションポート(587)を利用することで対応可能かと思われますが、詳細については、ご利用のプロバイダにご確認ください。
なお、弊社のISPサービスをご契約頂いている場合についても、送信ポートを587に設定して頂く必要があります。

Web

WordPressの利用はできますか?

ご利用可能です。
『BusinessPro』および『VPS』プランでは、コントロールパネルからの『簡単インストール』にも対応しております。

WordPressの使い方や、ホームページの作り方については教えてもらえますか?

誠に申し訳ございませんが、ホームページ作成やCMSのご利用方法についてはサポートの対応外となります。
弊社ではWebサイトの制作を承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

「常時SSL」には対応していますか?

別途オプションにて、専用SSLを追加することで対応可能です。
『BusinessPro』および『VPS』プランでは、大手認証局である「シマンテック」や「グローバルサイン」の各種SSL証明書も選択可能です。

ストリーミングは可能ですか?

弊社では3分以内程度ショートムービを配信する為の「擬似ストリーミングサーバー」と、ロングムービや高ビットレート(300Kbps以上)を配信する為の「ストリーミングサーバー」の両方をご用意しております。
ファイル形式はMPG/WMV/RM/QT/DVO(弊社独自フォーマット)に対応しております。

サーバー環境に関するお問い合わせ

サーバーは海外設置ですか?

災害時の地理的優位性の高い沖縄のデータセンターで管理しております。
詳細は「iDC概要」をご確認ください。

1サーバーあたりのユーザー数をおしえてください。

誠に申し訳ございませんが非公開とさせて頂いております。
他ユーザー様のスクリプト暴走等の負荷影響が気になる場合には、独立環境である『VPS』プランをご検討ください。

cronの利用は可能ですか?

『BusinessPro』および『VPS』プランでご利用頂けます。

telnetによる接続は可能ですか?

セキュリティ上の制限により、telnetはご利用になれません。
なお『VPS』プランではSSHのご利用が可能です。

サーバーOSはLinux系ですか?Windows系ですか?

全プランLinux系OSの環境となっております。

その他

申し込みから利用までどのくらい時間がかかりますか?

ドメインを新規取得する場合は、1~2週間程でサービスのご利用が開始出来ます。
既にお持ちのドメインを利用する場合や、他社サーバーからの移転の場合は、ドメイン移管の手続き上、新規取得よりも時間がかかる場合があります。

他社サーバーから移転する場合、Webサイトやメールが利用できなくなる時間はありますか?

移転前に弊社サーバー側に事前のご準備をして頂ければサービスを中断することなく移転が可能です。

【Webサイトの公開】

弊社サーバーへ事前にデータをアップロードしてください。
また、CGI等のプログラムをご利用の場合、これらの設定を弊社サーバー環境にあわせ変更しておく必要があります。

【メール送受信】

ご利用のPCやスマートフォンのアカウント設定を変更する必要があります。
ネームサーバーの切り替え後、概ね24時間~72時間程度の間は新旧どちらのサーバーへアクセスするか不安定な状態となります。
メールの取りこぼしを完全に防ぐには、旧サーバー用のアカウント設定を消さず、送受信サーバー名をIPアドレス(旧サーバー会社にお問い合わせください)に変更し、弊社サーバー用の設定を別に追加しておくと、どちらに届いたメールも受信することができます。

Webサイトの制作もお願い出来ますか?

弊社はWeb制作をはじめ、各種システム構築や、動画撮影・制作までをトータルで承っております。
Webコーディネーターがお客様のご要望をお伺いし、ご予算等のご案内をさせて頂きますので、お気軽にお問合せください。